*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ひととせごとに

2014/04/18*Fri*

IMG_5403.jpg

<剣が君>
 黒羽実彰:緋奈莉
   香夜:セリカ

 Photo by たゆ


桜の時期も終わりましたね。
今春の記念に。

季節ものって前撮ったのが少なくても1年前なので、
時間って過ぎるのが早いなーって実感します。
来年桜で撮ることがあったら同じこと思うんだろうな。
いつまで続けるかとか、特に考えてるわけじゃないけど。
以前よりも自分が終わりを考えることが増えたのも事実で。

限りある時間を大事にしたいなとよく思うようになりました^^


- 剣が君 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*移ろいゆく季節をあなたと

2014/04/07*Mon*

_MG_5414.jpg

<剣が君>
 黒羽実彰:緋奈莉
   香夜:セリカ

 Photo by たゆ


和系は季節と共にやりたくなるので、天気予報と開花情報に必死でした。
でも当初やろ!って言った日でグッドタイミング。
私超雨女なので心配してたんですけど、
撮り合いで来てくれたたゆが、
「私今日青空と綺麗な桜の下で荒北撮れる自信あるから!大丈夫!!」
って自信満々で!あの人別に晴れ女じゃないよ?(笑)
でもホントにね。曇ってたのが着替え終わったら晴れて。
ロケ中は全然天気大丈夫でした。
桜で撮ったことなかったから、凄く嬉しい!!
薄桜鬼でずっとずっと撮りたいなって思ってたんだけど、なかなか機会がなくて。
でも今熱い剣君で撮れたので凄い嬉しかったですー^^


IMG_0733.jpg
そして、桜撮影は幸せな感じでほのぼので撮りたかったから香夜ちゃんの町娘用の着物作りました。
もう、ホントに!今年に入ってからどれだけ染めているのか!
香夜ちゃんの薙刀服で、着物のピンク、スカートの水色とピンク、帯の緑と黄色、帯揚げ。
主人公ちゃんのWorldドレスの緑。
んで今回の着物の水色とピンク!
既に去年の越えてるw

ちなみに今回の染めが一番しんどかったです!
初めは水色の布にピンクで染めるつもりだったんだけど、布で欲しい色がなくて。
しかも私には水色もどうしても濃淡がついているように見えてね。
ってかスチルによって違うよーーー(><)って泣き言言ってたら
夜に、例えば、背景が薄かったら、人物を浮かせる為に白っぽく塗ったりするし、
周りの色に青みが強ければ人には赤みを足したりする。
だからスチルみたいなものは色んな要素で変わるよ。
って絵描きとしての意見をいただきまして。
参考にはならないけど、凄い納得したのを覚えてます(笑)

で、立ち絵とスチルとずーっとにらめっこして。
一応候補としてのは一個薄い青も用意はしたんだけど、
やっぱりギリギリで染める!って決めて白い着物用意してからから両方染めました。
着物はポリエステルなので、ポリ染めです。
教えてもらった、ホットダイのブルーとスカイブルーを混ぜて染めてます。
ピンクは同じくホットダイのローズピンク。
青で染めなかった部分を一度染めて、でも薄かったのでそっから絵具でもっかい染めました。

私今回調べるまで知らなかったんですがアクリル絵具は透明で、アクリルガッシュが不透明なのね。
ピンクは青との境界辺りは混ざってるイメージがあったので、アクリル絵具で染めてます。
それだと青いとことは混ざるし、下が白地だとピンクが出るので。
アクリル絵具は色の種類が多いから、絵のピンクもぽいの探してきたよー。
グラデで染めたので、そこまでは固くなりませんでした。
グラデにしたのは、絵具を霧吹きにいれて、欲しいとこに吹き付けました。

花の模様は下の色が出ると微妙なので、アクリルガッシュとセタカラーで。
でもこの布が凄い描きにくくて、子供のお絵かきみたいな花柄なので、
次やる時はアイロンプリントで上書きしたいなと思ってます。
千鶴の原田ED作った時にも思ったのに!
何で描けると思ったの!本当に!!
自分の画力を過信しすぎたわーー;;

大変だったのと、剣君してる人にグラデどうやったのー?って聞かれたのでちょっと覚書程度に。
染め苦手なんですが、友人二人に色々教えてもらったおかげで何とかぽいのは作れるようになりました。
二人には大感謝。

剣君、出来たら他にやりたいなーって思うキャラもいるんだけど
衣装が皆鬼畜だからね!なかなか腰が重くなりそうでー(笑)
総柄とか大変すぎるだろと思ってる。

- 剣が君 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*迷い込んだら、帰れない

2014/04/02*Wed*

7577972.jpg

<ハートの国のアリス~Wonderful Wonder World~>
 アリス=リデル:セリカ
 
 Photo by たゆ


これやった時!ずーっと買って使えてなかったガラス瓶使えて!
でも水漏れることがわかったっていうww
行くまでに水がなくなってなくてよかった。

考えるとハトアリも好きになってから長いなー。
発売してから7年も経ってるのか、それは長いよね。
初めてのPCゲーでした。バグは起きなかったよww
遙か3で低め宮田ボイスにときめいて、んでペーター目当てに買ったらブラッドに落ちました。
でもクローバーだとグレイが凄く好きでね!!(*ノωノ)
そっからあまり出来てないので、ジョーカーとかダイヤとか色々やりたいと思いつつ
オトメイトに走ってしまったので、ね(遠い目)
あの頃は乙女ゲ乱発してなかったからこそじっくり出来たし
それこそ300ターンを何人も出来たんだろうなーと思います(笑)

この間乙女ゲーについて帰り道ぼーっと考えてて。
というか、twitter見てたら、ディアラバで家畜なりびっちなり言われる傍ら
下天ではほたるちゃんは桜とかきれいなものだし。
それぞれのヒロイン観とか攻略キャラみたいなの考えてたんですよねー。

ネオロマ:ヒロインはそれなりに力なり持ってる。けどそれに怠らずに努力する。
満月とか桜とか清くてキレイなものに例えられる。聖女みたいにとにかく尊い。
攻略キャラも正統派。へたれとかダメ系でもそんなにダメくない。
手を出すのすらためらう人が多い。

オトメイト:ヒロインは普通な感じだけど頑張って頑張って周りに認められて。
でも実は何かしら特別だったみたいなのが多い気がする。
普通の時にある程度認められてるから、特別でも関係ないし君は君だーみたいな。
攻略キャラも正統派が多いかなー。でも最近病んだのも出てきてる。
そういう場合、ヒロインが攻略キャラを何とかしてあげる系。

クインロゼ:王女とか姫とか特別感ありあり。が、ヒロイン自体色々冷めてることが多い。
初めは打算からな感じが気付くと本気になってた。みたいな感じ。
冷めてる子がベタな展開にときめく。みたいなことが多いイメージな気がする。
攻略キャラは一癖二癖あるタイプばっかり。

リジェ:主人公は若干特別?かなー。顔だけとか血だけとか言われたような気もするw
攻略キャラが病んでるというかおかしい率が高い。
くっつく⇒それを直してあげるじゃなくて、ヒロインも一緒に病む。
最近罵倒されることが多い(笑)
※リジェの中での数作品について限定です。リジェがこんなんばっかってことじゃないよ!(笑)
 普通な感じのもあるけど、私はあまり詳しくないのでー

うたプリとかスタスカとかは1作品しかしてないので割愛。
後、どこの会社のやったかなー。覚えてるのがこの辺りなので。
こう考えるとネオロマはやっぱ正統派だし、この数年に色々と出てきたよねー!!
最近はリジェにどっぷりですけど、でもオトメイトも今年は頑張りそうだし。
ついでにロゼの黒雪姫辺りも気になってます。

ほんとに迷い込んだら帰れないですw

- ハートの国のアリス - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
